歯の白い斑点が気になる方へ
2026年1月23日
こんにちは、歯科医師の橋本です。
「歯の白い斑点をきれいにしたい」
「矯正後の白いムラが気になる」
皆様のなかにこのようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そんな方にぴったりなのが、「ICON(アイコン)治療」です。
ICON治療は「削りたくない」「痛いのはイヤ」「でもきれいな歯になりたい」という願いを叶えてくれるのです。
今回はこのICON治療についてご紹介します。
ICON治療とは、ドイツで開発された浸透性レジン治療のことです。歯を削らず、虫歯のごく初期段階にある白い斑点に特殊なレジン(樹脂)を浸透させて色を目立たなくすることができます。
では、どんな人に向いているのでしょうか?
実際に患者さんから「ICONをやってよかった!」と感じるケースを紹介します。
①初期のむし歯
「虫歯があるけど、まだ削るほどではない」と言われたことはありませんか?
そんな初期の段階なら、ICON治療で進行を止めることができる可能性があります。
②ホワイトニングで白い斑点が目立つようになった歯
ホワイトニングをしたら、逆に白い部分が目立つようになった…という方、意外と多いんです。
これは、白斑の部分が他よりもホワイトニングしにくいためです。
③矯正装置を外したあと、白い斑点が出てきた歯
矯正装置の周りは唾液が届きにくく、汚れがたまりやすいので、白い斑点ができることがあります。
逆に、虫歯が大きい歯や、歯の形や位置も気になる場合には「MINISH」など他の治療方法が適している場合もあります。
“色は気になるけど自分の歯はICON治療に向いているのか?”
少しでも気になる方は、まずは、お気軽にご相談ください。















